2月2日(日) 豊後水道のタチウオ

2月に入っても

豊後水道のタチウオを狙って

今日も黒岩さんへ。



今日のように潮が小さく流れが緩い日は

アタリが出にくいみたい。

前日の土曜日も なかなか厳しかったようだ。


20本くらいは釣りたいんだけど…



最近は200mを超えても何とも思わなくなった。


釣り開始1時間経っても

アタリがない。


いつものように激しく動かした直後ステイで

アタリをとって掛けていく釣法では全く触りにこないので

いつもはやらない

超ロングステイ作戦。


広いレンジを探っていくのではなく

タナを決め打ちして じっと我慢、待ちの釣り。

とりあえず220mで

30秒 1分 …

じっと待つ ひたすら待つ。


コツンと小さなアタリ。

最初のアタリは掛けにいかず

コツッ コツッ コツッと噛みにきたあとの

じわっとおもみのあるアタリで合わせる。



釣れたらF5のドラゴンなんだけど

超ロングステイ作戦ではアタリは乏しい。

何より待ちの釣りというのが性分に合わない。



今日は上オモリ作戦。

50号テンヤ+30号オモリ。



潮がゆるゆるのせいか アタリがない。

1時間に1回あるかないかという状態。


昼までに5回フッキングまで持ち込み

2本ハズレて釣り上げたのは3本と大撃沈モード


目標は5本に下方修正やな。




午後から少し潮が動き出したようで

ようやくアタリが出始めた。



数は出ないが当たれば大きい。

他の方々も良型サイズを連発。



豊後水道にしては珍しく 海はベタ凪。

200m先の小さいアタリを拾えるようになった。


後半に少しだけ盛り返して

何とか ツ抜け。



船に揚がってくるタチウオの大半は良型だったので

朝からこのペースで釣れてくれたら

どんなに楽しい釣りになったことか。



カモメに見送られながら 帰港。

今日は1日中 潮がゆるゆるだったそうで

Maxでも0.5ノット程度だったとか。

タチウオ釣りでも やはり1ノット程度の潮流が欲しい。



数は出なかったが

平均サイズがよかったことが せめてもの救い。

潮さえ動けばまだまだいける?豊後水道のタチウオ。



本日の釣果 タチウオ 11匹